toggle
2020-10-02

ヨガを取り入れた生活vol.4 【思考の棚卸】

みなさん、こんにちは。

 

taeです。

10月に入りましたね。

10/1は中秋の名月、10/2は満月入りです。

中秋の名月、ことしは美しかったですね!

今年は10月に2回満月が来るそうです。

旧暦では7.8.9月が秋であり、その真ん中の8/15が中秋となります。

 

さて、2020年のこり3ヶ月となります。この3ヶ月で来年2021年の下地ができます。

毎年、この時期になるとお話しますよね。

この時期に、ちょこっと3ヶ月でできるプチ目標など掲げるのもいいかもしれませんね。

 

さて、前回のコラムはいかがでしたか?

過去のコラムはこちら↓

ヨガを取り入れた生活(初回)

ヨガを取り入れた生活vol.2朝瞑想

ヨガを取り入れた生活vol.3環境をととのえる

 

 

ヨガを取り入れた生活、すなわち瞑想に焦点があたると

 

‘思考の棚卸’

 

いわゆる、頭の中には歴代のあなたの人生、魂の記憶、みたいな古書がずーーーらーーーーーっと重ねられた書斎、図書館みたいな部屋があります。

年代物から、最新の情報まで

 

今、必要な情報って、すぐに出せますか?

 

うーん、最近もの忘れが・・・^^;

 

頭の中の古書がごちゃついていると、検索するだけでもかなり時間がかかり、

 

その果て、探すより、ネットで情報調べちゃえ~!と

また新たな情報が頭に入れることになります。

 

増えれば増えるほど、頭の中のスペースが小さくなり

キチキチに。

 

また、新しい情報が

本当に今の真意をついているのか、

今本当に自分の必要な情報なのか、

は、

 

なんとなく

もう数年着ないのに、ずーっとタンスにある昔の洋服のように

仕舞われいるだけなのです。

 

または、そういった集まったものがゴチャゴチャモードを引き起こし、

思考や感情までも疲れてしまう始末に・・・

 

12月になると、慌てて断捨離しますよね(笑)

常に、必要のないものは手放し、必要なものを丁寧に扱う

思考も同じです。

 

思考の断捨離、

 

または、

 

棚卸し、

 

とも言います。

 

瞑想が習慣つくと、

 

思考はスッと、おとなしく鎮まります。

 

実は、思考は「過去」や「(まだこない)未来」が

大好物です。

 

○○だったよね、昔は。

 

前はあーだったのにな・・。

 

もしかしたら○○が起ってしまうかもしれない・・。

 

過去に囚われ、未来をかってに予測して

目の前のものから、意識を遠ざけます。

 

思考をまず落ち着かせるコツは

 

「今」

 

に焦点をあてます。

 

思考の棚卸しができて

いつ検索かけても、必要な情報を引き出せるために

ヨガでは、

 

呼吸にフォーカス」

 

たったそれだけです。

 

呼吸は「今」にしか存在しない、からです。

 

シンプルすぎるからこそ、難しさもあります。

 

なので、ヨガは、体を動かすことで呼吸に注目しやすい環境にしていきます。

頭が整理されているので、今必要な情報をすっと引っ張り出してくることも出来るようになります。

もちろん仕事もシンプル化がグングンすすみますよ!

 

さて、2020年のこり3ヶ月は、ちょこちょこ思考の整理整頓していきましょう。

 

是非、日々の練習で実践してみてくださいね!

 


関連記事