toggle
2020-12-11

ヨガを取り入れた生活vol.9【毎日ひとりごと連想ゲーム】

みなさんこんばんは。

STUDIO UTENA taeです。

12月も中旬に入ろうとしていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

すっかり冬!国立の大学通りは紅葉からイルミネーションと景色が変わっていました。このイルミネーションを20年近く眺めていると、

年明けて1月3日が過ぎればイルミネーションは取り外され、寂しいんだよね~・・と、物寂しくいち早くなってしまう私なのですが(笑)

 

まだ12月なのに、もう来年の1月のイルミネーション取り外されるときの、感情を味わっているって!

 

今をまったく味わってないみたい!

 

思考めぇぇぇぇぇ。。(笑)

あぁぁ馬車にのりたい。。

 

もとい、私たちはこうして、

日々の思考から派生する、感情を味わっている

のですね。

 

ちょっと話を(より大袈裟に)広げていましょう、

 

① 来年の1月の三が日を過ぎたら、国立の街も(にぎやかな)イルミネーションが外され、もの悲しくなるなぁ

 

② もの悲しくなるといえば、年末年始の休みは年が明ければ終わっちゃう・・ブルー(仕事はじまる・・学校はじまる・・)。。

 

③ 仕事(学校)はじまるのか・・、来年はどんな一年になるんだろう・・不安だぁぁ。。

 

④ 不安と言えばコロナ・・コロナで世の中いったいどうなるんだろう・・ドキドキ。。

 

⑤ コロナに罹ったら・・・怖いよぅぅ!!

 

少し大げさに①~⑤までのシナリオを描いてみましたが(笑)

私たちの思考というのは、①➔⑤まで、どんどん世界を広げます。

まるで、「〇〇といえば~」連想ゲームみたいなことを、いつも頭の中でブツブツ唱えているんです。

 

きいろと言ったら!!

 

ば!な!な! みたいに。

 

毎秒毎秒ですよ!

声に出してる人もいれば(俗に独り言言って街を歩いているみんたいな)、声に出してない人がほとんどですが、

ほとんどの人は頭の中で独り言を毎日言っているそうです。

しかも、想像力を膨らませて、①のことを⑤まで発展させてしまうほどに。

①の思考から生まれる、

感情「もの寂しいなぁぁ」から、

⑤の思考にふくらむと、

感情は「怖いよぅぅ!!」に変化してますね。

 

思考から派生した感情が同じく育ってしまう、と思うと

頭の中で秒単位でブツブツ言っている言葉に、私たちは気づけてないので、何とも言えない「不安」や「恐れ」を感じたりするのです。

 

未知なるものへの不安・・

 

どうなる?世界情勢?日本の安全?

そんなものに大半支配されていると思ったら、私たちの心と体の健全な状態なんて保てませんね。

 

だからこそ!

足元のこと、目の前のことを

やっていきましょうね♡

と伝ております。

【新しい時代の転換期】←動画

 

ただ、思考はモノを考える力、私たちが想像力をもち、社会や文明に大きく進化するための大切な能力でもあります。

 

私たちはそんなちょっといたずらをする「思考」と上手に付き合っていけばいいのです。

 

あと、最近わたし自身が感じるのは、

「思考」のひとりごとを減らせばいいんじゃ??

理詰めでピーチクパーチクひとりごと言われたら、その度に感情が揺さぶられ、心が落ち着かないのであれば、

ひとりごとを減らす時間を与えていけばいい。

あるいは、

(思考の)ひとりごとと、そこから派生する感情を切り離してみることが出来たら、いいんでない?

ということです。

一日の大半をそのひとりごとが占めているのであれば、

ひとりごとの「質」「方向性」をポジティブに変えていけばどうかしら!ってことです。

さてさて、その仕組みを今度は書けるようにしてみよう。

もしくは動画で発信するのもいいかな^^

このcolumnを楽しみに読んでくれている皆さんが、2021年どんどんシンプルな思考で豊かな感情表現でいられるように

軽やかに書き起こしていこうと思ってます♪

 

って、ここまで書いておいて、今気づくのだけどイルミネーションの話題から、別の記事を書こうと思っていたのに(笑)

ここで着地しちゃいました(笑)

じ、自由すぎるww

気まぐれに着地は定めず、自由に私らしく(ほぼさぼり気味に)書いていきたいと思っています^^

次回は、「新しい時代の転換期vol2」を動画とともにUPします(笑)(←今回これをUPしようとしてたのにww)

 

過去のコラムはこちらから↓

ヨガを取り入れた生活(初回)

ヨガを取り入れた生活vol.2朝瞑想

ヨガを取り入れた生活vol.3環境をととのえる

ヨガを取り入れた生活vol.4思考の棚卸

ヨガを取り入れえた生活vol.5ストーリーを吟味する

ヨガを取り入れた生活vol.6

ヨガを取り入れた生活vol.7

ヨガを取り入れた生活vol.8

 

 

 

 

 


関連記事