toggle
2020-11-06

ヨガを取り入れた生活vol.6【目の前の日常にヒントがある】

いつもスタジオをご愛顧頂きありがとうございます。
STUDIO UTENA taeです。

すっかり秋も深まり、国立の景色は紅葉が目立ってきましたね。


11月~12月は紅葉が楽しめる国立です。

 

さて、前回の‘vol.5ストーリーを吟味する’はいかがだったでしょうか?

過去のコラムはこちら↓

ヨガを取り入れた生活(初回)

ヨガを取り入れた生活vol.2朝瞑想

ヨガを取り入れた生活vol.3環境をととのえる

ヨガを取り入れた生活vol.4思考の棚卸

ヨガを取り入れえた生活vol.5ストーリーを吟味する

 

あっという間というとあっという間の2020ですね。。
夏からはワープのように早い日々。。

そうです、今流れがとてつもなく早く、いろんなことが変化し続けています。

ここ最近では、「秋土用」が18日間ありました。
今日(11/6)はようやく最終日です。

来年に向けて、もっと変化の速い年になる為、様々な「軌道修正」期間となってました。

疲れやすかったり、はじまったと思えば、おわったり・・
長いお付き合いが終了したり、そして新たな出逢いが訪れたり・・
かなしい、さびしい、切ない・・
嘆いてる暇はないスピードで時代は変わっている、といってものおかしくありません。

明日のことはわからない・・
そんな感覚です。

自分をハッピーにさせるも、させないも
自分次第ってことですね~^^

そこで、ヨガをしている私たちは、
いつも「今」に自分をフォーカスすることが重要となってきます。

さぁ、ちょっとウダウダ昨日のことや、数か月前のことグルグル悩んで、同じところにいる人は

過去を悩んでいるエネルギーに引っ張られていることでなかなか前に進めないところから、さっと抜け出したいですね。

過去に視点が向かっている時は

やっぱり(何度もリピートしていますが)

「今」に意識を向ける練習

ヨガがベストです。

あるいは、今目の前にあることをまず一生懸命取り組むことです。

人間関係でグズグズしている人は

周りにベクトルを向けて、大事なエネルギーをムダ遣いしている場合じゃない(笑)ってことですね。

 

目の前に何がありますか?

畳んでない山積みの洗濯物・・

溜まった仕事のタスク・・

要らないものだらけの部屋のゴミ・・

やりましょ♪やりましょ♪

その後の意識は格別にかわります。

悩み・・あれ?

ってなったりします。

本質に戻るんです。

ほんとの自分に。

そこから、悩んでいる人間関係を考えてみてはいかがでしょう。

きっと観える世界、全然違いますよ。

感動しますよ。

目の前の日常を大切に!

さて!時代の変化にのみ込まれないように、しっかり「土台固め」「足場」を作っていきましょうね!

 


関連記事